17日と18日を振り返る~17日~

毎年お誕生日月は遊び呆けることにしておるのですが、今年は17・18日の2日間で決行。

流れとしましては【17日SugarSブッキング→SugarS生声。18日パンダ祭り→the XAVYELLSワンマン】てな感じでした。

とある場所でサプライズ誕生日お祝いをしていただいたのですが、わたくし自分が祝われるということに慣れておりません。

うれしかったですけど、ステージ上で激しくテンパってました((●ω●))

ってかステージ上ってどこを見たらいいのかわからないですね((●ω●))

注目されるのにも慣れてないので、ほぼほぼ何が起きてるかわかってませんでした((●ω●))

でもありがとうございました(´ω`)

いつも言葉を書く側にいるので、色紙のみなさんからのメッセージがとってもうれしかったです。

いまこれを書く前に眺めて、すてきな場所にいられたんだなぁとしみじみ。


台風におびえながら、やや雨降りの中、東京へ向かったのであります。

と、いうわけでまずは17日SugarSライブ2本立ての様子からどうぞ。


●まずはブッキング『UTAランド トーキョウvol.20』

●このイベントを見るのは2回目。20回記念おめでとうございます。

●共演はあらいよしひろさん&中里 学さん

●あらいさんは前回はウツケノスパイというユニットで聞いてましたが、ソロとしてははじめまして。中里さんはほんとにはじめまして。

●出演順は、中里さん→あらいさん→SugarS

●中里さんはYou Tubeで事前に曲を探してたら、わりとバラードやおとなしめの曲ばかりだったので、静かに聴く感じかなと予想。

●が、金髪と予想を裏切るふわふわしたキャラクターの35歳(!)

●アコギにキーボード・パーカッションのアコースティックバンドスタイル。

●やっぱりたま~に楽器の音楽を体に取り入れるのはよいね~。

●声だけとは違う躍動感が。

●タオル振り回す曲もあって意外!

●曲もMCもわりとツボだった。

●拠点が神奈川ってことで、また機会があったら見たいかも。

●今年の7月のストリートの動画があったのでおいておきます。

●動画1曲目の<もっと>はインパクトがありました。


●続いてあらいよしひろさん。

●今回は1人でギター弾き語りスタイル。

●演奏がスタートして楽器できない私もふと気づく不自然さ。

●あれ?なんか手元がぎこちなくないか(^ω^?

●今年からギターはじめたらしいです!!!!!!

●そして中里さんをはるかに上回るふわふわ感(これは予想の範囲内)。

●あらいさんを1人にするといろんな意味でキケン、と(メモ)。

●見かねた?SugarSのKUMAさんが、ステージに参戦。

●あらいさんの弾いていたギターを借りるKUMAさん。

KUMAキャス見てるけど生で見るのはじめてだったな。

●ぜんぜん音が違う!それにあらいさんもビックリ。

●「このギターこんな音がでるんですね(^ω^)」とw

●お客さんも巻き込んでの、ノリと勢いで即興を1曲。

●あまりの自由さに、あのKUMAさんも翻弄される。

●「おぉぉぉ!?!?どういうこと????」って素で困ってたw

●時間をおしちゃうあらいさんのために(?)、SugarSのIWAjIさんが袖でタイムキーパー。

●「あとどのくらいあります?」の問いに、袖で指を1本立てたらしいIWAjIさん。

●1分の意味だったようですが、あらいさんあと1曲ととらえ、1曲丸々歌う。

●実は中里さんが巻きで終わってたのだけど、これにより大幅におす結果に。

『あらいさん時間激おしでステージ上でガチ怒られる事件』の背景にあったのがこれでございました。

●挙句、あくまでも自分のせいではないとふわふわしながら弁明。

●しかし、今日のために昨日1日で書き上げたという曲もあったので驚き。

●ある種の天才だと思います(^ω^)

●時間おしたので動画は載せません(^ω^)←

●そんな彼が気になる方は、ぜひ検索を(^ω^)


●そしてSugarS!!!!!

●まず衣装が『アイコトバ』だったのにビックリした。

●『アイコトバ』の衣装ってのはこれです。これのライブハウスで歌ってるシーンのやつ。

●さすがにこれには「カッコイイ!」ってなったよね、うん。

●曲も『アイコトバ』の中からももちろん歌った‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

●入場した時に真ん中らへんがまだ空いてたから行こうかと思ったのだけど、最後列右隅確保。

●うん、あんまり近くに行かなくてよかった。あれはかっこよすぎて死ぬわ。

●まぁ、途中からいろいろ思い出して泣きそうだったが。

●新曲がどんどんよくなっている…!

●MCでなにを話してたかまったく覚えてないくらいには曲に圧倒されていた。

●久しぶりの曲が多かったせいかもね。<戯言>とか。

●やっぱりオリジナル好きだなぁ~。カバーもいいけど、こっちに惚れて本当によかったと。

●そうじゃなかったら早くに飽きてたかも知れん。

●自分が自分の言葉で書くことを続けてきたから、自分の言葉で音楽を紡いでくれる人のほうが、やっぱりより魅かれるのよな。

●バンドのフロントであるボーカルよりも、作詞作曲をしているメンバーに注目しがちではある。

●USGは田淵さん、cinemaで言えば三島さんだったりする。

●SugarSは最近KUMAさんメインだけど、みんなが少しずつでも作詞作曲に関わってるからね。

●最近の中では<スターライダー>が好きだったけど、<ホントーSONG>が急上昇中。

●KUMAさんの力強い歌詞は好きだな~。

●<ホントーSONG>は、【「だって」「でも」の効用ばかりの ぬるま湯からその手を奪いたい】にビビッと。この曲です↓

●生声は急に腕相撲大会がはじまったり、ここではあらいさん並のフリーダムさ笑。

●話題の<ケセラセラブ>をはじめて聴くのが生声という。

●歌の前にピエールさんが大学生の時に付き合ってた彼女に"やさしいけどつまらない"という理由でフラれたという貴重なMCを。

●いろいろ思い出したのか言葉に詰まるピエールさん。

●めっちゃ引きずってるぅぅぅぅぅ。不覚にもその姿にピエールさんかわいいなぁ!って思ってしまった&がんばれ!笑。

●そういえば別れた彼女のことを1年以上引きずって進めないっていう友達がいたので、なんかそれを思い出した笑。

●私その時も「うぉぉぉぉぉい!がんばれよ!」ってなったもん笑。

●そんなMC後の<ケセラセラブ>だったので、余計にグッと。

●ってか5人になってからKUMAさんによるメンバーを活かすための曲作りの精度がすごいなぁと。

●いつまで5人でいるのかわからないけれど、彼らはやっぱりそれでも前に進んでるんだね。

●最近、脱退とか多いので、もしこのまま彼らがいなくなってしまったらどうしようっていうネガティブな考えが浮かんでしまうことが多くて。

●思いがけずいろいろな関わりをすることも多かった今年なので、そうなったら自分の中でのロスがすごいだろうなぁ~、ちょっと距離を置こうかなぁとか考えたことも。

●でも、5人だろうが6人だろうが、ソロで活動していようが、音楽活動を続けてほしいなぁって思うメンバーさんばかりなので、月に1回東京に来てくれているうちは、私もせめて月に1回は東京に足を運んでいたいなって思った。

●私もいつまでこの環境なのかわからんけど、今は、彼らがいちばんライブのペースや楽曲において、自分の生活にフィットしてるバンドだと思ってるので。

●フリーペーパーやめて、JAS○AC問題が浮上して、なにがしたくてなにができるのかよくわからなくなった!っていう渦中にいるのですごくふわふわしています。

●JAS○AC問題に関しては数名に「なに書くんですか!?」って心配されたw

●ほんっとに、このブログの存続危機を感じた。まだ1年経ってないw

●でもいまは、高校生の時から思っていたような<アカペラのために>っていう感覚で文章を書いてはいないので、素直に好きな音楽をここで上手いこと伝えて…できれば支えていけたらとは思う。

●私はやっぱり誰かや何かのために動きたくなる性分なので、自分のためにどうしたいかは二の次になってしまうのよな。

●困ってたら誰でもってわけではないですけども!←これは声を大にして言っておく。

●自分のスキルが活かせるところに身を置けるのは、やっぱりありがたいことなのでね。

●聴くだけじゃ飽き足らないからこうなったんだし、まぁ、今後もそんな感じかな。

●依存はしすぎないように、他の音楽ともたくさん向き合って、デザイン・文章etc...いい影響をお互いに与え続けられてたらいいな~。

●おこがましいかなぁ~。

●ライター活動してる間にいろいろあって、それから人と喋るのだいぶ恐怖。

●マメに顔を合わせてる人たちはセーフだけども、まだ自分からいくのは無理かな。

●だからなにも言わなくても気にしないでほしい。

●でもまぁ、面と向かった時にお礼くらいはちゃんと言っておかないとね。

●ありがとうは言い過ぎてもいいらしいので。

●SugarSが好きです。ありがとうございます‹‹\(´ω` )/››

ぱんだ・ら・もーど

ぱんだら【お仕事▶DTP制作】 パンダを集めるぱんだらの様子。 ツイッター@mikichi_panda

0コメント

  • 1000 / 1000